緑区内にある学童保育所の案内
         東ブロック
 鳴海学童    鳴海小学校
 平子小学校
 相原小学校(東半分)
みどりクラブ   相原小学校(西半分)
 東丘小学校
 太子クラブ  太子小学校
 
        西ブロック 
 あすなろ学童   鳴子小学校
 戸笠小学校
 くすのき学童  長根台小学校
 たけのこ学童   片平小学校
 浦里小学校
 たいようクラブ  旭出小学校 
 
南ブロック
 有松学童    有松小学校
 桶狭間小学校
 南陵小学校
 緑ゆうき学童    緑小学校
 大高北小学校
 平子小学校
大高学童   大高小学校
 大高北小学校
 大高南学童 大高南小学校 
 
北ブロック 
 あおぞら学童   徳重小学校 
 常安小学校
 熊の前小学校
 神の倉学童  神の倉小学校
   熊の前小学校
 滝ノ水学童   滝ノ水小学校
 小坂小学校
 緑の森学童   小坂小学校
鳴海東部小学校 
 大清水学童  大清水小学校
本文へスキップ

いつも笑顔が似合う子供を育てます。くすのき児童会

電話でのお問い合わせはTEL.052-895-1694

〒458-0047 名古屋市緑区古鳴海1−288

学童内容program

指導員

山口雅子指導員

姉さん的存在で女の子たちの良き相談役です。

石黒裕隆指導員

野外活動は苦手です。
でも、細かいことは得意です。












○○○指導員

 
 
 















 学童は指導員が子供たちの成長に合わせ保育活動をしています、基本的には家庭で育つ環境を手助けするお兄さん、お姉さんです。
 指導員は経験のある方が専属指導員として先頭に立ちその他の指導員と協力してみんなで学童を支えています、学童には年間行事が有りその準備と、書類作成・他の学童との連絡や、会議があり事務的仕事、また区役所などの連絡、書類などの作成。 
 指導員は各行事が多く、キャンプ・運動会・卒所旅行など沢山ありますが、「子供たちがどうしたら安全で、楽しく、いきいきとした活動が出来るか」をいつも考えていて父母と同じくらいに子供たちの成長を見ていると思います。


校外活動について

夏休みのキャンプ

子供たちの自立と、協力、精神面のスキルアップを重点に活動します
日頃の食事作りの成果を見せて、カレー作りに挑戦します。包丁の使い方や、焚き火で調理するなど日常ではやらない事を行います。トーチ演舞・ダンス、親にとっては自分の子供の成長を見るのも良いと思います。

古鳴海でのトーチ演技
     

タッチしてね
古 鳴海町内会での依頼で学童のトーチが素晴らしいと評判で毎年参加しています、子供たちには周辺の人たちに見てもらえる晴れ舞台です。この催事が一段と成長を大きくしてくれます。  
 これは一度見る価値はあると思います。

キックベース大会

緑区学童全体で行う行事で大高緑地公園多目的広場で行います、17学童で集まり日頃の練習の成果を発揮する場所です、また他の学童と交流と仲良くなったり友達になるケースもあります。

区民祭り(学童フェスティバル)

緑区最大のフェスティバルが行われます、学童の宣伝と、収益と子供の課外授業としての両方体験してこれからの良き知恵と自立に役立って欲しいと思い参加しています。
 学童運営を体験してもらうために6年生を中心で参加しています。

緑区学童運動会

緑区学童全体で開催されます、2,000人規模の参加で今年は瑞穂運動場(多目的広場)で行います、ヤットコを使った競技や綱引き、幼児のお楽しみ競争など親子で楽しめる運動会になっています。

ヤットコサッカー大会

竹馬の親戚みたいなものです、ヤットコに乗って相手チームとサッカーをします、乗るだけでも大人では難しいですが子供たちはその上に乗ってサッカーをします。子供たちの成長はここでも発揮できるので見るもは必見です。

高学年合宿

西ブロック学童(4学童)が高山に行って雪あそび体験を行います。高山には里人学校が有り旧小学校で1泊2日の合宿をして、他の児童とソリ遊び・わらぞうり作り・雪あそび・夜の交流会など行います。食事は地元のスタッフさんが作ります、児童は配膳・後片付けの分担を決めて共同作業を行います。

くすのき祭り

『新一年生と遊ぼう!』をメインに学童をもっと周囲の人達に知ってもらう企画です、また6年生の卒所旅行の旅費を自分たちで、バザー・輪投げ・三角くじなどをして資金集めにてお金の有り難みと、大切さを知ってもらいます。
 父母は綿菓子・焼き鳥・焼きそば・飲料水・バザーなどの販売をし学童の運営に貢献します。

卒所旅行

学童に通った最後の企画です、6年生が自分たちで場所・内容・旅行の計画をみんなで決めた計画です。『旅費の算出から、旅行会社の手配、何をするのか、どうやっていくのか』を決め指導員と決めて父母の了解を得るまで大変な仕事ですが、子供たちにとって良い体験だと父母たちは思っています。

郊外活動

学童内では出来ない事を子供たちが計画を立てて活動します。
活動内容は、スケート・遊戯場・動物園・プール・大きな公園など様々です
子供たちが決めた活動は家では親が見ていますが、学童では指導員が引率していますので安心して外の体験ができると思います。

休校(夏休み・冬休み・春休み)について

 夏休みは父母の方々大変だと思います、学童では
英語学習イメージ今年も7月1日から8月30日まで体験入所開きます。
学童での遊びや、トーチ体験・ヤットコ体験・普段
遊んだことのない事を体験してみては如何でしょうか
父母の負担を少しでも学童に通わせて軽減してはどう
でしょうか? また一つ成長すると思います。
 ※希望者は早めに学童までご連絡ください。


information

くすのき児童会

〒458-0047
名古屋市緑区古鳴海1−288
TEL.052-895-1694
FAX.052-895-1694

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ
inserted by FC2 system